スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永田 大貴(静岡・磐田東 旧3年)投手

Category : 選手レポート
永田 大貴(静岡・磐田東 旧3年)投手 181/72 左/左

背番号13をつけておりましたが、夏前には評判の大型左腕でした。球速は常時130キロ前後なのですが、腕を強く振って、角度のあるボールを投げ込んできます。カーブとのコンビネーションで投球を組み立てる、オーソドックスなピッチングスタイルでした。

(第一印象)

柔らかく腕をしならせてというタイプではなく、ちょっと固い身のこなしから強引に腕を振ってきます。ただその荒々しい体の使い方とは相まって、ゆっくりしたモーションで自分の「間」を守って投げるタイプです。

(長所)

左打者の外角、右打者の内角クロスへの球には角度と勢いがあって好い球が決まります。逆に右打者の外角への球は、威力なく高めに浮いて痛打を浴びていました。

(課題)

グラブは最後まで内に抱えられず、両サイドへの制球はアバウトに。更に足の甲の押し付けは、つま先のみ地面を捉えており、ボールは高めに浮きやすい。また「球持ち」も浅く、指先の感覚もイマイチ。そのため、どうしても制球がアバウトになってしまいます。

「着地」までの粘りがイマイチなので、自然と「開き」も早めくなってしまい打者に合わせられやすいフォームです。またボールに上手く体重が乗せて切れていないので、打者の手元まで生きた球が行きません。

(今後は)

課題は少なくないのですが、まだ伸びしろ多く残した投手であるように思えます。彼の良さは角度とクロスの球筋、これを中心に投球を組み立てつつ、課題の克服に努めて欲しいと思います。

卒業後は、国士舘大に進学予定だそうです。ぜひ東都で揉まれて、その才能を開花させて欲しいと期待しております。

(2011年夏 静岡大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。