FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高崎 健太(静岡・常葉菊川 旧3年)中堅手

Category : 選手レポート
高崎 健太(静岡・常葉菊川 旧3年)中堅手 168/70 右/左

身体は小さいのですが、右に左へと大きいのが打てる好打者。一塁までの塁間を4.0秒強で走り抜けられる俊足と中堅からの鋭い返球からは、地肩の強さを感じます。

(第一印象)

ボールに合わせるタイミングの上手さが光ります。ただ始動が投手の重心が下がる前から動き出すので、投手がそれを観て、投球フォームのタイミングを変えて投げることができてしまいます。投手の重心が沈んでからの始動でも、充分に彼の持ち味は発揮できるのではないのでしょうか。

(長所)

長く空中に足を引き上げておき、球種によって足を降ろすタイミングを計れる、非常に対応力のある打撃ができます。真っ直ぐ踏み出した足下はブレませんし、早めに作ったトップから振り出されるスイングも、ヘッドを立てて頭を残して上手く振り抜けています。身体は小さいのですがパンチ力もあり、ボールを遠くに飛ばします。

(課題)

肩も走力もありますが、走塁技術や中堅守備は平凡に見えました。打撃には突出した技術がありますが、守備・走塁は身体能力に頼った部分も高いのかなと言う気も致します。磨けばもっと光るはずなので、守備・走力でのアピールにも今後は期待したいですね。

柔らかく対応できてしまう分、自分からボールに突っ込んで行ってしまう傾向にあります。どうしてもミート力の高い選手に多く観られる傾向ですが、身体が突っ込み過ぎたりしないことを、普段から心がけた方がいいかもしれません。

(今後は)

数多くの好打者を輩出してきた、専修大に進むそうです。打撃の資質は高いですし、走力・地肩もあります。2年生ぐらいからは、レギュラーも期待できる素材ではないのでしょうか。志しを高く持って、精進を重ねて欲しいものです。ぜひ大先輩の 松本 哲也(巨人)のような選手に育って欲しいですね。資質的には、高校時代の彼にも負けないと思いますので。

(2011年夏 静岡大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。