スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村山 賢輔(愛知・愛工大名電 旧3年)右翼

Category : 選手レポート
村山 賢輔(愛知・愛工大名電 旧3年)右翼 181/82 右/右

均整の取れた体格から繰り出す強打と、極めて高い身体能力が売りのアスリート系強打者です。最後の夏は、打線の中心を担いましたが、あと一歩のところで甲子園行きを叶えませんでした。

(第一印象)

いかにも運動神経が良さそうな、均整の取れた体格が目を惹きます。ただ打撃には課題が多く、技術的にも改善点は少なくありません。まだまだ持ち得る身体能力を、充分に活かせていないように思います。

(長所)

右打者ながら、塁間を4.1秒強(左打者換算で3.85秒強に相当)で走り抜けるなど、上のレベルでも足を売りにできる走力があります。また右翼手としての動きは平均的ですが、何より地肩もかなり強そうです。とりあえず技術は別にしても、走力・肩はプロでも上位レベルの身体能力があります。

早めに打撃の準備である「トップ」を作れていますので、始動が遅めでも速い球に立ち遅れません。また目線が動かないので、ボールを的確に追うことができています。

(課題)

踏み込んだ足元がインパクトの際にブレてしまうので、外角の低めの球や逃げて行く球への対応が苦手です。またバットの振り出しが体から離れて軌道するので、ボールを捉えるまでにもロスがあります。元々始動が遅く、打てるボールを上手く絞りこまないと、好い結果が残せません。このような条件が揃って、非凡な身体能力を持っていても、確実性の低い粗い打撃になってしまうのでしょう。

(今後は)

体格、身体能力だけ見れば、プロの器です。今後はいかに、打撃の粗さを解消して行けるのかに懸かっています。それなりの野球環境で、野球を続けて行ける素材だと思います。好い出会いと自慢の可能性を信じて精進し続ければ、アスリート系の三拍子揃ったスラッガーの誕生です。これからも、期待して見守りたい一人です。

(2011年夏 愛知大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。