FC2ブログ

田中 雄大(佐賀・厳木旧3年)捕手

Category : 選手レポート
田中 雄大(佐賀・厳木旧3年)捕手 右/右

あまり話題になりませんでしたが、強肩が素晴らしい捕手です。打っても4番を務めるなど、攻守にバランスの取れたプレーヤー。特に速球よりも、変化球に合わせるのが上手い感じが致しました。

(第一印象)

捕手としても、体を小さく屈め投手や審判に配慮した構え。ミットをしっかり示し、グラブ下げず、ワンバウンド処理も全身に止め行きます。ボールも、しっかり押しこむように捕球。投手へは捕ってから素早く返球する、テンポを強く意識。プレーへの集中力も高く、好い捕手だと思います。しいて言えば、右手が隠されていないので、バットやファールボールに注意して欲しいところでしょうか。

(長所)

真っ直ぐ踏み込んだ足元はブレませんし、振り出しはやや体から離れて振られますが、バットの先端であるヘッドは下がりません。トップも早く作れていますし、足の上げ下げが小さく、目線のブレは小ないなど軸は安定しています。何より、フォロースルーまでしっかり振りきれるのが素晴らしいです。

(課題)

始動が遅すぎるので、打てるボールが限られます。狙い球が外れる、なかなか対応が厳しい打ち方。ただ彼の場合、瞬時に修正して変化球に合わせられる器用さがあるので、ストレートに振り遅れないことを意識したいですね。

(最後に)

攻守に良い物を持っている選手ですね、ぜひ大学でも本格的な環境で野球を続けて欲しいと思います。高校時代では全国レベルで注目されることはありませんでしたが、今後の取り組み方や環境次第では、大学球界で頭角を現してきても不思議ではありません。ぜひこういった選手が、学生球界を代表する選手に昇り詰めるところを見てみたい気が致します。

(2011年夏・佐賀大会)
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント