FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松岡 大輝(愛知・豊川)外野

Category : 選手レポート
松岡 大輝(愛知・豊川3年)左翼 176/90 右/右

まるで中村紀洋(ベイスターズ)のような、引き手の強い打撃で、豪快にバットを振って来るスラッガー。打撃に粗さは感じさせるものの、ツボにハマッタ時の飛距離には、目を見張るものがある。

(第一印象)

グリップを高い位置に添え、体を動かさずにジッとボールを待ちます。その時に独特の雰囲気があり、投手としては相当な威圧感を感じるのではないのでしょうか。ドラム感のような体型から繰り出すスイングに巻き込まれると、打球はピンポン球のように飛んでゆきます。

(長所)

高い位置にグリップを添え、上からミートポイントまでロスなく振り下ろします。そしてボールを捉えてからは、大きな弧を描きつつ、フォロースルーでは高い位置までシャクリ上げて豪快にボールを運びます。

(課題)

スイングに、課題は少なくありません。まず始動が遅すぎるために、打てるタイミングは極めて限られます。彼の場合ストレートに合わせるというよりは、変化球を上手く捉えるのに適しているように見えます。

踏み込んだ足元も少しブレますし、何より腰が早く逃げる巻き込み型。そのため外角に厳しい球を投げられたり、外に逃げて行くスライダーなどの対応は苦手のようです。それでもそういった球をファールで粘っている間に、甘い球が来た捉えるという打撃ができればいいかなと思います。また残念なのは、インパクトの際にバットの先端であるヘッドが下がっているので、ファールになる打球が多いも確実性を低くしている要因ではないかと考えます。

走力に関してはよくわかりませんでしたが、左翼手としては打球への反応などが遅いのが気になりました。地肩自体弱くはないのですが、スローイングの形が悪いので制球が不安定なども気になります。打ってナンボの選手というのは、見ていて感じました。

(今後は)

卒業後の進路は存じませんが、2011年度の愛知を代表する強打者。それだけに東海地区あたりの大学に進むのでしょうか?ただいかにも東海地区の強打者という、豪快さがある選手。この長所を忘れずに、打撃の精度を高めて行って欲しいですね。今時珍しい、バリバリのスラッガーでした。

(2011年夏 愛知大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。