FC2ブログ

中尾 茂喜(和歌山・箕島3年)中堅

Category : 未分類
中尾 茂喜(和歌山・箕島3年)中堅 174/78 左/左

一年生の時は、投手としてベンチ入りしていた選手のようです。2年生の時に外野にコンバートされ、春の近畿大会でも活躍した選手。最後の夏は、3番・中堅手として出場し、センター方向中心に鋭くはじき返します。

(第一印象)

上背はないのですが、太ももの太さにビックリしました。ミートポイントも的確でボールを捉えるセンスも兼ね備え、センス+力強さを兼ね備えた好選手。

(長所)

前足を引いて、グリップを少し下げ気味に構えます。腰が非常にしっかり据わった構えで、アゴをグッと引いた構えからは集中力が感じられ、両目でしっかり前も見据えられており、バランスも取れています。適度な緊張感の中にも、リラックスも忘れない非常に良い構えが出来ています。

走力はハッキリ確認できませんでしたが、ボールへの落下点までの入り方もよく、動きに迷いがありません。また返球もまずまずのものがあり、投手をやっていたということからも、肩の強さが感じられます。

踏み込んだ足下もブレませんし、トップを早めに作りながら振り出しもよく、目線もブレない非常に良い形で打てています。本当にスイングに欠点らしい欠点がなく、もう少しヘッドを立てて打てれば申し分がありません。技術的には、ほとんど完成しています。あとは、更に「鋭さ」「強さ」を追求して行ければ、上のレベルでも順応できると思います。

(課題)

欠点らしい欠点はないのですが、しいて言えば左の好打者なだけに、走力とかがあると好いですね。走力はよくわからない部分もあったのですが、何か図抜けた特徴が欲しいところ。

(今後は)

レベル的には、上のレベルでも充分やって行ける技術があります。ぜひ志しを高く持って、レベルの高いところで野球を続けて欲しいと願います。段階踏んで経験を積んで行けば、かなりのレベルまで期待できるのではないのでしょうか。自分の可能性を信じて、精進を続けて欲しい好選手でした。

(2011年夏 和歌山大会)
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント