FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村 弘樹(奈良・関西中央3年)投手

Category : 選手レポート
野村 弘樹(奈良・関西中央3年)投手 178/63 右/右

スラッとした投手体型から、恐らく120キロ台後半~135キロぐらいのストレートを投げ込みます。順調さを欠いたのか、旧チームから投げている投手なのに背番号14をつけていました。ただ投手としては、荒削りなことはなく、正統派の本格派です。

(第一印象)

サイズも昨年のものなので、3年時には180センチを越えていたのではないのでしょうか。手足の長い投手体型で、ピッチングにもセンスの良さを感じます。

(長所)

横滑りするスライダーの曲がりがよく、カーブもブレーキがあっていいです。そのためトータルで投球を組み立てることができる、高い投球術の持ち主です。

グラブを最後まで内に抱えられ、足の甲でも地面を押し付けられ、ボールも前で放せるなど高い制球力が期待できます。ただ普段はコーナーに投げ分けられるのですが、時々甘い球も少なくありません。もう少し体がビシッとしてくると、球筋も安定してくると思われます。

振り下ろした長い腕は、しっかり体に絡む振りの良さがあります。また「体重移動」も悪くないので、ウエートが付いて来ると、もっと球威のある球が打者の手元まで来るようになるのではないのでしょうか。

(課題)

まだ体ができていないのようで、ボールに驚くような球威・球速がありません。けしてフォームの問題ではなく、ウエートや筋力不足から来るものだと考えられます。時間をかけて体を作って行ければ、大きく化ける可能性を秘めます。

フィールディング・牽制などは悪くありませんが、クィックが上手くありません。だいたい1.25~1.35秒ぐらいかかり、やや時間を要します。一塁への牽制も、それほど鋭くないので、ランナーを背負ってからの投球に課題を残します。

(今後に向けて)

マウンド経験は、結構あるのだと思います。ただ怪我などがあったのか?体が出来上がっていません。それだけ、まだ伸び代も残されているとも考えられます。

大学に進みしっかり育成してくれる環境ならば、非常に将来楽しみだと思います。本人も志しを高く持って、自分の可能性を信じて精進できれば、卒業する頃にはかなりの投手になれると思います。ぜひ今後の野球人生での本格化に、期待して見守りたいですね。

(2011年夏 奈良大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。