スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中尾 優斗(福井・敦賀気比)中堅手

Category : 選手レポート
中尾 優斗(福井・敦賀気比3年)中堅 173/65 右/左

敦賀気比の一番・中堅手として活躍した、攻守の要的存在。どの試合でもヒットを放つなど、安定した打撃には定評がある。

(第一印象)

線の細さから来るひ弱さはあるのですが、三拍子バランスの取れたプレーヤーで、センスの良さを感じます。

(長所)

中堅手としては、一直線に真後ろに伸びて行く難しい打球でも、迷いなく後ろに下がり好捕。打球への判断・守備位置までの動きには好いものがあります。地肩がよくわかりませんでしたが、中堅守備は上手いと思います。一塁までの塁間も4.15秒と、左打者としては中の上レベルと、走力・守備力の能力はまずまず。

踏み込んだ足元がブレない下半身により、外角の球でも無理なく対応。そのため打球も、右に左へと幅広く打ち返せる柔軟性があります。

早めにトップを作っておき、上からシンプルにミートポイントもまで振り下ろしてきます。もう少しトップを深く取るとかすると、打球に勢いがつきそうな気は致しますが、ボールに当てるという意味ではロスを全く感じないスイングです。

(課題)

ひ弱さがある上に、始動が「遅すぎる仕掛け」を採用しているので、どうしても一定レベル以上の球速・キレのある球には差し込まれる感じが致します。

(今後に向けて)

中堅守備と、ボールを捉えるセンス・スイング軌道には好いものを持っています。あとは、「強さ」・「鋭さ」などを意識して力負けしないスイングを身につけて欲しいと思います。

野球センスも高そうなので、大学などでの活躍も期待したい素材。スイングが本格化したら、どのぐらいの活躍を魅せてくれるのか、楽しみな一人だと言えるでしょう。

(2011年夏 福井大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。