スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河野 成季(徳島・鳴門渦潮3年)投手

Category : 選手レポート
河野 成季(徳島・鳴門渦潮3年)投手 178/74 左/左

コンパクトな腕の振りから、キレの良い球を武器にするサウスポー。この夏には、チームを甲子園に導いた。またプロ野球ドラフト会議に向け、プロ志望届を提出し注目されている。



(投球内容)

球速は130~135キロ程度と驚くような球威・球速はないものの、打者の空振りを誘えるボールのキレが身上。スライダーとのコンビネーションで投球を組み立てマウンド捌きの良さが魅力。

 課題は、ストライクゾーン内のコントロールがアバウトで、結構甘い球も少なくない。特にスライダーが高めに抜けたりすることも多く、投球に繊細さが足りない。もう少し低めに切れ込むスライダーを上手く使い、追い込んだらここで空振りが取れるのだという確固たるものが欲しい。

(投球フォーム)

<長所>

球の出どころがわかりずらく、ボールが見えてから瞬時にボールが到達する感じ。そのため打者は、どうしても振り遅れやすい。

<課題>

どの動作も詰めが甘く、きっちり行えていないのが残念。グラブを最後まで内で抱えておくとか、腕が体に巻き付くような「球持ち」の良さを意識するとか、1つ1つの動作の粘りが足りない。もう少し動作の意味を噛み締めて、深く探求することで投球内容はどんどん良くなるはず。

(将来に向けて)

 高校からプロとなると現状厳しい状況だと思うが、独立リーグなどを経て数年後を見据えて足元を固めて欲しい。実戦派サウスポーとして、プロで即戦力になるようなサウスポーに育って頂きたい。

(2017年 夏)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。