FC2ブログ

西目 直生(前橋3年)投手

Category : 選手レポート
西目 直生(群馬・前橋3年)投手 175/70 右/右





                        「その成長が気になる」





昨夏の群馬大会での投球が気になったものの、最終学年でのプレーを確認出来なかった 西目 直生 。夏前の展望でも、各雑誌からその名前が上がる存在になっていた。最終学年では、MAX142キロまで到達していたという。そこで今回は、2年生時の投球を元にして、レポートを作成してみたい。

(投球内容)

足をゆったりと引き上げて、サイドに近いスリークオーターから投げ込んできます。

ストレート 135~140キロぐらい?

昨夏の前橋育英戦の模様を見るかぎり、球速はコンスタントに135~140キロはすでに出ていたように見えます。ズシッとした球威と勢いもあり、それでいて手元でもキレているという実戦的な球質。左打者には多少バラつくものの、右打者には内外角に上手く投げ分けていました。

変化球 スライダー・チェンジアップ

変化球は、スライダーとチェンジアップを織り交ぜてきます。チェンジアップもタイミングを狂わせるというよりは、高速で沈む縦スラとかフォーク系の球に近い感じ。

その他

牽制は執拗に多く入れる選手で、走者に神経質なぐらい刺しにゆきます。クィックも1.0秒台前半と素早く、野球センス・運動神経には優れた選手ではないのでしょうか。

(投球のまとめ)

ポンポンとテンポよく、ストライクゾーンに投げ込んで来るリズム感が売り。勢いづくと攻略が難しいタイプでしょうが、逆に一辺倒になりやすいきらいもあります。細かいコントロールはなくても、ストライク先行で有利な状況を作ります。

2年夏の時点でかなりの球を投げていたのですが、それほど全国的な評判にまでならなかったところを見ると、こちらの期待ほどは伸びなかったのかなと心配はあります。しかし元々ドラフト候補というよりも、有力大学などに進んでゆくタイプの好投手でした。

(投球フォーム)

<広がる可能性> ☆☆

サイドハンドのような感じのフォームなので、お尻は一塁側に落とせません。したがってカーブで緩急を利かしたり、フォークのような縦の変化球には適しません。

「着地」までの粘りもそれほどではないので、体を充分捻り出すほどの時間は確保できません。そういった意味では、変化球のキレ・曲がり共に中途半端になりがちに。

<ボールの支配> ☆☆☆

グラブを内に抱えられず遊んでしまっているので、外に逃げようとする遠心力を押さえ込めず、ボールが暴れがち。足の甲で地面は捉えており、ボールは高めに抜けません。「球持ち」は平均的で、指先の感覚は並。極端な制球難ではないのですが、おおよそ枠の中に集めるといったタイプなのでしょう。それでも右打者に対しては、ボールを上手く散らせています。

<故障のリスク> ☆☆☆☆

お尻を落とせないフォームではありますが、カーブやフォークといった体を捻り出して投げるボールを投げず、肘への負担は少ないはず。腕の送り出しにも無理はなく、肩への負担も少なそう。そういった意味では、故障の可能性は低いはず。

<実戦的な術> ☆☆☆

「着地」までの粘りはそれほどでもなく、体の「開き」も少し早いように見えます。特に左打者に対しては、ボールが見やすいだけでなく、コントロールも甘い球が少なくありません。

腕は強く振れて身体に絡んで来るように、速球と変化球の見極めは困難。しかしフォームの構造上、ボールにグッと体重を乗せるというタイプではなく、強い上半身と腕の振りでキレを生み出すタイプではないのでしょうか。

(フォームのまとめ)

投球の4大動作である「着地」「球持ち」「開き」「体重移動」では、いずれも平均からやや劣る感じで、ボールの割にフォームが実戦的ではないところが気になります。そういった意味では、上のレベルでは伸び悩む危険性も感じます。

グラブを抱えられないことでの制球のアバウトさは気になりますが、故障のリスクは低そう。今後も、鍛えがいのある素材ではないのでしょうか。

(最後に)

文武両道の学校みたいなので、国立大などでの活躍を見てみたい選手ですね。筑波あたりに進んでくれないかと勝手に思ったりもするのですが、順調さを欠いていなければ、大学でも頭角を現して来るのではないのでしょうか。

今後も、進路含めて注目してみたい選手。もっと、話題になっても良い投手だったのではないのでしょうか。最終学年での成長ぶり、ぜひ確認してみたかった一人です。

(2013年夏 群馬大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

なんてお礼を言ったらいいんでしょうか。

この場を借りちゃいます。許してください。
どんなに生活しても豊かな生活にならなかったんです。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。

お金があれば、人生やり直せると思いませんか?

この場を借りちゃいます。許してください。
つまらない人生、それが私だと思って生きてきました。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。
非公開コメント