スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川村 大二朗(奈良・智弁学園)投手

Category : 選手レポート
川村 大二朗(奈良・智弁学園)投手 184/88 右/右





                    「野手としての資質の方が高いのでは?」





智弁学園のエースとして、最後の夏はマウンドに上っていました。184/88 の骨太の体格から、厚みのあるストレートを投げ込んで来る剛球投手。

(投球内容)

ランナーがいなくても、セットポジションから投げ込んできます。ただ腕が身体から離れて軌道する外旋で、また肘がしならないスリークオーターです。

ストレート 常時135~140キロ前半ぐらいか

ハッキリした球速はわかりませんが、恐らく常時135~140キロ前半ぐらいは出ているのではないのでしょうか。打者の空振りを誘うような伸びやキレはありませんが、球威のある見応えのあるボールを投げ込んできます。そのた、め相手のバットを押し返すボールの力で詰まらせるのが特徴。

また見た目のゴツさとは違い、右打者の外角に集める制球力は確かで、けして荒れ荒れの投手ではありません。

変化球 カーブ・スライダー・フォークなど

結構緩いカーブを多く使って投球を組み立ててきますが、腕の振りが緩いので上のレベルでは使えないのではないのでしょうか。その他にスライダーやフォークなどもありますが、それほど精度・キレに特徴はなく、信頼できるのは、ストレートということになります。

その他

大型ですが、牽制が非常に素早くターンできるのが特徴。フィールディングの動きもまずまずで、クィックも1.1秒前後でまとめられるなど、運動神経の良さが光ります。将来的に野手の方がという理由の一つには、大型の割に動けるからという理由も大きいわけです。

(投球フォーム)

<広がる可能性> ☆☆☆

引き上げた足をピンと伸ばせないまま重心を下げてしまうので、お尻が充分に一塁側に落とせず、身体を捻り出すスペースが確保できません。こうなると腕の振りの見分けの難しいカーブを投げたり、フォークのような縦に鋭く落ちる球種の習得は厳しいと考えられます。

「着地」までの粘りは悪くないので、身体を捻り出す時間は悪くはありません。そういった意味では、上記のような身体をひねり出して投げる球種以外は、習得できる可能性はあります。将来的には、スライダー・カットボール・チェンジアップ・ツーシーム・スピリットなど、比較的球速のある変化球でピッチングの幅を広げて行くことになるのではないのでしょうか。

<ボールの支配> ☆☆☆☆

グラブはしっかり抱えきれておらず、両サイドの投げ分けに不安を感じます。それでも、右打者外角へのコントロールには信頼できるものはあります。足の甲では深く地面を捉えており、ボールが上吊り難いのではないのでしょうか。「球持ち」も思ったより前で放せており、外旋するフォームの割には、コントロールが良いように思います。

<故障のリスク> ☆☆

お尻を落とせないフォームの割にカーブを多投するので、肘への負担は少なくないのでは。腕の角度はスリークオーターなのですが、腕が外旋しボールを押し出すような腕の振りだけに、肩への負担は大きそう。更に腕がしならないアーム式なので、故障の可能性は否定できません。

<実戦的な術> ☆☆

「着地」までの粘りは平均的ですが、体の「開き」は早く、球筋がいち早く読まれてしまうのは気になります。これでは、球威・球速を磨いても、その効果は薄いでしょう。

振り下ろした腕は身体に絡まないので、速球と変化球の見極めしやすいはず。重心が流れてボールには体重がうまく乗せられていないように見えますが、実際には球威のある球を投げられているので、その点はあまり悲観しなくても良いのではないのでしょうか。

(フォームのまとめ)

投球の4大動作である「着地」「球持ち」「開き」「体重移動」では、「着地」「体重移動」は並ですが、「開き」の早さに課題を残します。それでも「球持ち」が良いことで、ボールをうまくコントロール出来ています。あとは故障の可能性が高そうな部分が、個人的には気になります。

(最後に)

今回は投手として注目したので、打者としては詳しく説明できませんでした。ただ体幹の強さを活かしたパワフルな強打は魅力で、投手として目が出なかった場合は、野手としての可能性を模索するべきではないのでしょうか。

投手としての資質も、球威のあるストレートは魅力で、更に伸びるようだと剛球投手として力で押せるピッチングも期待できます。ただ個人的な見立てでは、大学レベルで活躍するのは厳しいかなと思っていますがどうでしょうか?

(2013年夏 奈良大会)

スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。