スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒井田 照人(岐阜・県岐阜商 旧3年)遊撃手

Category : 選手レポート
酒井田 照人(岐阜・県岐阜商 旧3年)遊撃 172/63 右/右

残念ながら最終学年でのプレーは確認出来ませんでしたが、2年生当時の映像がありますので取り上げてみたいと思います。また以前この選手は、1年時当時もレポートをした選手。冷静かつ強肩を生かしたダイナミックな遊撃守備は、下級生の時から光っていました。

(第一印象)

2年夏の時点では、3番・遊撃手として、県岐阜商の中心選手に。そのため最終学年では、東海地区を代表する遊撃手として注目されました。残念ながらその成長ぶりは確認できませんでしたが、ぜひ大学などで再び見てみたいと思わせる選手です。

(守備・走塁面)

一つ一つの動作に、野球センスの高さを感じさせます。強肩を生かし、深いところからでもキッチリさせる強肩には観るべきものがあります。2年時には、その派手さに加え、丁寧にボールを扱おうという姿勢も観られ、守備に関しては、かなり期待の持てるレベルになっていました。勘違いさえしていなければ、3年時には相当な守備力を身につけていたのではないかと期待されます。

ただ走力に関しては、一塁までの塁間を多少緩めて 4.75秒強ぐらい。これを左打者に換算しても4.5秒ぐらいですから、本気で走っても足は速い方ではないようです。けして長打が売りではないタイプだけに、走力がないのは残念。

(打撃内容)

「平均的な仕掛け」で始動するので、ある程度の対応力と長打力をバランスよく兼ね備えた中距離タイプの打者です。勝負強さを売りにした、ポイントゲッターというのが彼の役割なのでしょう。

<長所>

前の足を引いて、グリップの高さは平均的。腰の据わり具合・全体のバランス・両目で前を見据える姿勢なども良い構えです。以前はかなり力んで構える印象を受けましたが、2年時は多少力が抜けて構えられていたのではないのでしょうか。

<課題>

アウトステップして踏み込んだ足下が、インパクトの際にブレてしまい、開きを抑えきれません。そのため真ん中~内角よりの球を巻き込むのには優れますが、外角の厳しいコースや外に逃げて行くスライダーの捌きは苦手にしている可能性が高いです。

トップは早めに作れていますが、バットが身体から離れて遠回りに出てきます。そのためボールを捉えるまでにロスがあり、対応力には課題を感じます。それでもバットの先端であるヘッドを下げないように、なんとか意識しているように思えます。

足をしっかり引き上げるので、目線が動きやすいフォーム。腰の逃げが早く、開きが抑えられるず、軸足も前に突っ込みがちと、打撃の波が激しいタイプかと考えられます。

(最後に)

下級生から存在感を示した割に、最終学年でもそれほど話題にならなかったのは、やはり癖のある打撃が充分に改善出来なかったからでしょうか?

それとも走力・体格に恵まれなかったことが、ドラフト候補として観られなかったのでしょうか?しかし遊撃手としては素晴らしく、持っている試合感覚の良さは確かなので、その辺は今後に必ず活きてくるはず。ぜひ上の野球で、そのスケールの大きなプレーに、再び出会いたいと思わせてくれる選手でした。

(2011年・夏)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

はじめまして

県岐商のOBです。
酒井田選手を取り上げて頂き、ありがとうございます。
彼は一年夏から活躍しましたが、去年の夏前に怪我をして代打、または二塁手での途中出場だけでした。
でも今年から立教大学に入学して、また活躍してくれると信じてます。

No title

そうだったですか、残念な夏でしたね。立教での活躍、期待して見守ってみたいと思います。お知らせ頂き、ありがとうございました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。