FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小谷 翔大(鳥取中央 旧3年)捕手

Category : 選手レポート
小谷 翔太(鳥取中央 旧3年)捕手 180/80 右/右

1年生の頃から公式戦に出場し、強肩・強打の大型捕手として注目されてきました。圧倒的な存在感でチームを引っ張り、県下屈指の強打者として2011年度の鳥取大会を盛り上げた選手です。準決勝の鳥取商戦までは、6割以上の打率を残し存在感を示しましたが、私が観た試合ではマークもきつく、自慢の打撃も不発に終わりました。

(第一印象)

チームの中心としての風格があり、周りの選手に指示を送ります。強打者としての雰囲気もあり、また県下では知れ渡っているのでしょう、相手チームが盗塁を試みる機会もありませんでした。

(ディフェンス面)

大きな課題でも、重心を深く沈めてミットを出します。そのグラブを下げないで捕球するので、低めの球への対応は悪く有りません。ただ少しドガッと据わり過ぎているので、次の動作への移行は遅そうな印象を受けます。それでもアウトにできてしまう地肩の強さがあるのでしょう。キャッチグも悪くありませんし、上のレベルでも捕手として期待します。

(長所)

強打者ですが、早めに始動し大きく足を引き上げて回し込んできます。始動~着地までの「間」を充分とっているので、いろいろな球に対応できるタイプかと思います。またコースによって、インステップしたり真っ直ぐ踏み出したりするので、コースに対応も幅広いものがあります。ただ内角に関しては、少しバットの出が窮屈な印象を受けました。踏み込んだ足元もブレないので、外の球を強く叩けるようです。

トップを早めに作り、速いボールにも立ち遅れません。バットは上からミートポイントまで無駄なく振りぬけており、そこから大きな弧を描きつつ、フォロースルーでは豪快にボールを拾いあげます。

(課題)

ちょっと打撃が強引にも見えますが、それほど大きな欠点は見られません。しいて言えば、構えた時に腰を引きすぎて、前にツッコミ気味のアンバランスな構えには、修正の余地がありそうです。

(最後に)

自慢の強肩がどのレベルかはわかりませんが、打てる捕手として今後も野球を続けて行ってくれると期待します。打撃に関しては、強引ですが確実性のある動作をとっており、率が結構残せるはずです。それでいてボールを遠くに運ぶだけのスイングも兼ね備えているので、中々特殊なフォームをしています。引っ張りだけでなく、右方向への打撃もできるのか?などわからなかったことも多いのですが、ぜひまた上のレベルで出会いたい一人。2011年度の中国地区を代表する大型捕手だったのではないのでしょうか。

(2011年 鳥取大会)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【小谷 翔大(鳥取中央 旧3年)捕手】

小谷翔大(鳥取中央旧3年)捕手180/80右/右1年生の頃から公式戦に出場し、強肩・強打の大型捕手として注目されてきました。圧倒的な存在感でチームを引っ張り、県下屈指の強打者と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。