スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島垣 涼太(洲本 3年)投手

Category : 選手レポート
島垣 涼太(洲本 3年)投手 185/62 右/左

長身から繰り出す角度のある速球と、低めに切れ込むスライダーやフォークのような落ちる球で空振りが取れる投手です。球速は135キロ前後(MAX137キロぐらい)と驚くような球威・球速はないのですが、ボールが動くなどクセ球が特徴。

(第一印象)

下半身も上手く使えないフォームだし、ストレートの勢いもイマイチなのですが、角度があって打ちにくそうだなという、嫌らしさは感じます。

(長所)

両サイドにボールを散らせたり、ストライクゾーンにボールを集めるのには苦労しません。そのため四死球で自滅するような、そういったタイプではなさそうです。

ストレートにそれほど威力はないので、ヒットを浴びることは少なくない。しかしボールが動かし芯をズラしたり、変化球には威力があるので、連打を浴びにくい粘り強い投球が持ち味。また追い込むと、狙って空振りの取れる変化球を持っているのは心強い。

(課題)

ボールを動かすのは個性としてわかるが、やはり投球の軸であるストレートの勢い・球速・球威などが上のレベルを意識すると物足りない。

角度による幻惑はあるものの、投球フォームに課題が多く、実戦的とは言いづらい。

(今後は)

もう少し夏に向けて、ストレートの球威・球速を磨いて欲しいかなと思います。三振の取れる変化球を持っているのは、彼の大いなる武器。その変化球を活かすだけのフォーム・速球の勢いを意識して、更なるレベルアップを期待します。

(2012年 選抜)
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。